栗ざわ日記

〜人生這い上がります日記〜

実家で修行って何するの?

実家で修行と言っているけど

どういうこと?具体的に何するの?

 

 

ってことを

ちゃんと書いてなかったなと思って。

 

簡単にまとめてみました

 

実家で修行とは?

 

 

 

 

療養

 

 

 

健康的にも精神的にも回復すること

 

体が万全でないと

何も進まないので

 

体調管理をしっかりして

生活リズムを整え

毎日穏やかに過ごす

 

・お酒を控える

・運動 

・早寝早起き

 

無理をせず

できることだけして

ストレスに感じることは極力避ける

 

心地良いと思うものを取り入れる

好きなこと、やりたいことに集中

 

 

支えてもらってる人がいるからこその環境だなと

感じています

ほんとに恵まれていると思う

ありがとうございます

 

 

引き続き

この調子で頑張ります

 

自立

 

人間的、経済的にもしっかり自立すること

 

 

人間的成長

 

今までは

自分のことしか考えず

人に甘えてばかりいた

 

前に進んでいたと思っていたが

エスカレーターに乗っていただけ

今回はしっかり自分の足で前に進みたい

 

正しい考えと判断ができるように

身近にいる人の声を聞き入れ

間違っていることは直し

足りないものはすぐ取り入れる

 

自分の過去をしっかり受け止め

見つめ直す時間にしたい

 

 

経済的成長

 

今年4月以降は

無職で無収入

 

こんなに働いていないのは

人生で初めての経験

 

ただ、ここで焦って仕事探したり

生活のために働くという選択をしてしまうと

また同じ繰り返しで

我慢して仕事をしてしまうことになる

その結果、双極性感情障害の症状が出てしまう

電車に乗れないパニック障害もそのうちの一つだ

 

しなきゃいけないから働く

のではなく

 

したいから 

働く

 

この軸を変えてしまうと

自分はどうやらやる気や動きが

天と地ほど違うみたい

 

とことん自分がやりたいと思っていることを

追求するタイミングだと思っている

 

この機会を絶対逃したくない

 

人生楽しく生きたいし

もっと成長したいし

前に進みたい

 

今回こそ必ず自分を変えて

大事な人を守れる人間で居たい

 

 

まずは一歩ずつ前に進むため

軸がブレないように

近くにいる人のアドバイスを聞きながら

無理なくできることから始めようと思う

『ゆっくり急げ』ですね

 

 

 

 

家族との時間

 

 

今までできなかったことを埋める時間

 

今まで自分が未熟すぎて

家族との時間を避けてきてしまったから

家族のこと何も知らなかった

 

親がどういう人間で、どういう思いで生きてきたか

考えてもいなかったし、全く関係無しに生きてきた

 

勝手に自分の中で両親の思っていることを決めつけて

見栄とプライドで何も聞こうとしなかったし

見ようともしなかった

今まで散々甘えてきたのに

迷惑もかけてきたのに

 

自分は遊び呆けてきたし

たくさん無茶してきて

そのたんびに心配かけて

 

どうしようもない息子だった

 

今この機会に

少しでも

家族のこと理解したいし

たくさん埋めていきたい

 

話せなかったこと

できなかったこと

一緒にいる時間も

 

一つ言えるのは

自分は

とても良い環境で

愛情ある両親のもと

生まれたんだなと

わかった

 

今まで自分が勘違いしてきた分

今、一緒にいる時間を大切にしたい

 

そして

たくさん恩返しができる人間になって

安心させたい

 

 

 

とりあえず三つに絞って書いてみましたー

 

 

ではでは

今日はこんな感じで

また会いましょ〜