栗ざわ日記

〜人生這い上がります日記〜

嫌われ息子が実家に戻る

30歳の息子

実家に戻り

親の世話になる

 

しんどい話始め(笑)

 

 

大の大人が

もう結婚して家庭持っていても

おかしくない年齢で

実家に世話になるという選択。

 

まさか自分がそうなるとはね

 

確か

30歳の時は

親の家を用意するとか言ってたなー(笑)

 

 

もはや用意されるという

情けない状況です(笑)

 

 

ただ、今ではベストな選択だったなと思います。

なんだかんだ楽しくやっています

 

 

今回は僕が

実家にお世話になる上で

気をつけなきゃいけないと思ったこと

書いていきます

 

あくまでも個人的な意見です

 

 

 

 

経緯

 

コロナで水商売の業界から抜ける

就活失敗、病む

発達障害発覚

彼女と離れて住むことを決める

安いところに住むか旅をするか考える

金銭面、精神面考え

両親に全力でお願いする

現在

 

 

心構え

 

 

『修行』と思え

 

もうね

いい大人なので

親に反抗や噛みついてる

場合じゃないっすよね

 

寺にいくと思って行った方がいい

ボロクソ言われるし

痛いとこ突かれるけど

今までの生き方や考え方が

今の状況を生んだのだから

 

 

180度変わるんだという思いで

全て自分が成長するため

 

 

ここで変わらなかったら一生変わらない

変わるチャンスをいただいたのだと思う

 

 

 

実家には両親と父方の祖母がいます

両親には

たくさん迷惑かけたので

僕のことは基本信頼できないと思う。

毎日、動けば注意されます(笑)

 

 

 

祖母は

とにかくきつい(笑)

嫌味が泉ピン子の100倍。

 

常にボロクソ言われる(笑)

 

これに関しては、お世話になる身ですしね

あとは年齢と認知症もあるので仕方ない

 

優しくならねば

 

修行やね

 

 

ここから信頼を作る

素直に家族に心も開いて

一人の人間として接してみる

 

そうすると

親にも人間らしさが垣間見えて

親の顔と別で

1人の人間として見れるようになる

 

そんなこと思ったことなかったし

考えたこともなかった

 

知らないこともたくさん聞けたし

何よりも

自分は愛されていたのだと感じた

 

これはこういう機会がなければ

来ることはなかっただろう

 

本当に良かったと思う

 

 

マナー

 

 

最低限のマナー、ルールは守るべし

 

 

① 支払い関係は済ませておく

借金無し!税金関係滞納無し!

 

②お金をいれる

無理して心配させない程度に

期日もちゃんと守る

 

③家のルールを守る

メモるレベルで

三度言われないように。

 

 

 

コミュニケーション

 

 

 

一緒に酒を飲むべし

 

これ結構大事。

照れくさいけど

 

子供の時のように

いろいろ聞いてみるべき

 

そうすると

意外と知らないこと多いし

勘違いしていたことも多かった

 

あと、アルバムとか一緒に見たりするのも結構いい時間になる

これオススメ

 

ビデオ、DVDがあったら尚いい

 

思った以上に盛り上がった

 

親が休みのときは

いっしょに自転車乗ってスーパー行ったり。(笑)

 

うわーすごいことやってるなーと思った。

いないでしょ?普通

親と縦に並んで自転車乗って

 

いい時間過ごしていると思う

 

昔の穴埋めですよね

出来なかったこと言えなかったこと聞けなかったこと

 

お酒入った時は

あの時ごめんねとか話して

 

凝り固まっていた考えが

柔らかくなる気がする

 

まぁコミュニケーションのとりかたはたくさんありますが

お酒で深く話すと

結構いい時間過ごせますよ

 

 

そんな感じで

実家での過ごし方を主観で話してみましたー

寝る前だとまとまり悪くてごめんなさいーー

 

ではでは

明日も頑張りましょー

 

明日は親がどっちも休みなので

3人でキャッチボールしまーす

 

また会いましょ〜

おやすみなさい〜